忍者ブログ
~ベガルタ仙台への喜怒哀楽~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パパーンと鳴らせるあいさつホーンの配線をしたが、失敗しました…。



配線はリレーやフラッシュサーキットの配線は完了していたので、内装外してセットするだけでした。





ちゃんとバッテリー端子を外してから作業開始。



本来のホーンは常時電源から取るべきなのでしょうが、今回のスイッチは走行中にしか使わないし、誤作動を防ぐためACC電源から取りました。


なのでヒューズBOXからの電源供給。




インパネ中央の両側面を外してコードを潜らせてステアリング下まで持って行きました。

ここ外すのはボルト1本取って、パコンと横に外すだけ、余裕です。



ステアリングのカバーを外してホーン線(先日教えてもらった緑線)に接続。

ここ外すのはすっかり慣れました。

道具を挟み込むスペースも無いため、上下のカバーをそれぞれ気合いで引っ張ります。

どっか一カ所外れたら、今がチャンスとばかりに、爪を差し込みグリッとこじ外します。




助手席前のグローブBOXを外してリレーとフラッシュの取り付け場所を確保しました。


グローブBOXの蓋を外すのは気合いで手前に引き抜くだけ。

バギッと言う心臓に悪い音を出しながら、、外れました

内側のBOXはネジ外すだけ。

BOX外したら、アース取れそうなボルトがたくさんあって選び放題でした。



アース線をつなぎ、バッテリー端子を戻してエンジンスタート。



まず、ステアリングのホーンを鳴らしたら、パーンって鳴りました。


そして今回のスイッチ押してみると、、、鳴らねーし



配線見直してみたが、間違いない。



もしやと思い、緑線じゃなく茶色線につないでみたけど、やはり鳴らない…。



再度、ディーラーにカプラーの場所とコードを確認することにします。




ヘコんだ気持ちで、とりあえずスイッチボタンを付けとくことにしました。


取り付け場所は(写真参照)この位置。

届き易くていい場所です。

本来は純正のUSB端子が出てくる場所みたい。


ここに穴開けてスイッチボタンの取り付けです。


グリグリと穴を開けスイッチが収まりました。


が、、、裏側からのネジ締めが…


工具が入りません…



ここを外すには真ん中の赤いセンターコンソールを外さないとダメみたい(写真参照)


面倒なので、手を突っ込み指先でネジ締めしました。


ぐらつきはないので、問題なしと言うことにしましょう。



リレーを貼り付けて、コードを整理して終了。



あとは内装を戻すだけ。


外すのと違って、取り付けはすぐ終わりました。



全部終わってからふと思ったこと…


ヒューズ電源の向きを入れ替えて鳴らしてみなかった…。



ま、後の祭りだな…




とりあえず、1ヶ月点検の時に再度聞いてみようかと。



つぅーか、なんでダメだったんだろ…教えてbose






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< クレーム? [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849セーフ >>
HOME
笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新記事
(05/20)
(05/01)
(03/24)
(03/18)
(03/11)
最新コメント
[10/28 seefjoubs]
[10/27 trmhicuu]
[10/25 Bamapoksorava]
[10/24 plopsiguilype]
[10/24 plopsiguilype]
プロフィール
HN:
moto
性別:
男性
職業:
フーリガン
趣味:
応援、ネット、スキー
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アド
アクセス解析
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]